07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
イベント
2015年10月2日(金)9:03

カギマナフラ開幕/島とフラの神に成功祈願

伊良部で奉納舞


青空の下で優雅なフラを奉納する参加者ら=1日、ホテルてぃだの郷

青空の下で優雅なフラを奉納する参加者ら=1日、ホテルてぃだの郷

 宮古島市の市制10周年記念「カギマナフラin宮古島2015」の奉納祈願舞が1日、伊良部島の「てぃだの郷」で行われた。
 祈願舞を前に島のツカサと、カギマナフラのクプナ部門で2連覇を果たしているハウオリーズ・マサコ・アケタ・フラスタジオ(岡山県)の緋田雅子代表が島とフラの神様に大会の成功を祈願した。

 祈願舞には、偶然訪れた観光客も参加し、青空の下で優雅なフラを踊り、今年の大会は幕開けした。

 きょう2日は宮古島・マウイ島姉妹都市提携50周年記念スペシャルハワイアンショーが行われ、3日は伊良部大橋で世界最大人数でのフラダンスが行われ、ギネス記録に挑戦するほか、「トゥリバー・フラ」、ワークショップ(カヒコ)が行われる。

 4日は、インターナショナルフラコンペティション(会場・マティダ市民劇場)と後夜祭(同・ホテルアトールエメラルド宮古島)が開催され、最終日の5日はフラ・カンファレンスが行われる。

 「カギマナフラ」は造語で、「カギ」は宮古島方言で「美しい」、「マナ」はハワイ語で「魂」という意味。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!