04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2015年10月3日(土)9:03

運航時期「はっきりしない」/多良間村議会一般質問

多良間・石垣路線で村長


一般質問で答弁する伊良皆村長=2日、多良間村議場

一般質問で答弁する伊良皆村長=2日、多良間村議場

 【多良間】開会中の多良間村議会(森山実夫議長)9月定例会は2日、一般質問が行われた。伊良皆光夫村長は12月就航予定だった第一航空(大阪)による多良間-石垣間の航空路線について「(第一航空から)いつから運航開始なのか、まだはっきりしていない状況との説明を受けている」と述べ、粟国空港でのオーバラン事故が影響していることを指摘した。豊見山正氏の質問に答えた。

 多良間-石垣間就航は当初、10月を予定していたが、パイロットの訓練が遅れていることを理由に12月に延期された。

 しかし、8月28日に、同社の小型プロペラ機が粟国空港で着陸の際、滑走路を外れてフェンスに衝突。乗員乗客14人のうち11人が軽傷を負った。

 伊良皆村長は「10月の予定が12月になったが、思いも寄らない事故が起きてしまった。第一航空の説明にでは、事故の原因がまだ判明されておらず、飛行機の整備からなのか、操作ミスなのか、まだ判明しないとの説明を受けている」と答弁した。

 県によると、事故原因究明や再発防止策を含めた社内体制の強化など、国土交通省による安全運航の確認が行われた時点で、就航時期は明らかになるとしている。

 伊良皆村長はまた、公共工事発注に関する業者のランク付けについて「県の資料に基づいてランク付けは行っている。地元業者を育成していくためにも考慮して行っている」と述べた。豊見山氏への答弁。

 この日の一般質問には6人が登壇した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!