07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
イベント
2015年10月4日(日)9:03

管制塔や航空設備を見学/空の日イベント

消防車両の放水「すごい」


空港出張所に配備された消防車両を見学する参加者ら=3日、宮古空港

空港出張所に配備された消防車両を見学する参加者ら=3日、宮古空港

 2015年度宮古空港空の日フェスタのイベント(主催・同実行委員会)が3日、宮古空港で行われた。小中学生を対象に行われたイベントは、管制塔や気象室などの空港局庁舎内の見学や、バスで空港の滑走路の周囲を回り、設備などを見学した。このうち、宮古島市消防署空港出張所に配備されている消防車両の説明や放水を見学した。

 昨年に続き参加した仲元優真君(久松小5年)は「消防車の放水は勢いが強くて、遠くまで届いて、とてもすごかった。来年も参加したい」と感想を話した。

 バスツアーでは参加者は空港管理事務所の職員から航空機が着陸する際に、滑走路の中心や、高度などを知らせる設備の説明を受けた。

 午後1時分からのバスツアーでは、着陸している航空機を間近で見た参加者がバスの窓越しに、撮影するなど空港内ツアー楽しんでいた。

 この事業は、空の旬間(9月20~30日)にちなみ、航空、航空業務に対する認識を深めてもらうことなどを目的に毎年実施している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!