07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2015年10月9日(金)9:04

ロボコン全国大会準優勝/宮古工業

赤嶺さん・堂端君初出場で快挙


準優勝を果たしトロフィーを手にする赤嶺さん(左)と競技に使ったロボットを持つ堂端君=8日、宮古工業高校

準優勝を果たしトロフィーを手にする赤嶺さん(左)と競技に使ったロボットを持つ堂端君=8日、宮古工業高校

 宮古工業高校(伊志嶺秀行校長)は8日、電気情報科の赤嶺南緒さん(1年)と堂端歩君(3年)が、東京都江東区で9月20日に行われた、WRO(ワールド・ロボット・オリンピアード)ジャパン2015決勝大会パイロット競技で準優勝したと発表した。同大会は小中高生による全国大会。同校は初出場で準優勝を果たした。

 パイロット競技は1・8㍍×0・9㍍の競技エリアの中に、あらかじめ引かれた線に沿ってロボットを移動させ、課題にしたがってエリア内の各ゾーンから対象物をロボットで移動させる競技。

 赤嶺さんは、3位に入れればいいと思っていた。3位発表の時に名前を呼ばれなかったのであきらめていたら、準優勝だった。「分かったときは驚いて、頭が真っ白になってしまった。二重越同窓会や保護者、先生、皆さんの応援に感謝し、この経験を今後の進路など将来に生かしたい」と喜びを語った。

 堂端君は「赤嶺さんのサポートで入った。最後の自分の提案に赤嶺さんが同意してくれて80点取れた。会場では他のチームも熱意を持って頑張っていた」と話した。

 伊志嶺校長は「全国大会準優勝おめでとう。日ごろからの成果が全国の場で評価された。この根気強さを忘れずに頑張って、物作りの楽しさを追求してほしい」と祝福した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!