04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
イベント
2015年10月13日(火)9:06

ヤギの闘いに歓声/多良間ピンダアース大会

角を突き合わせて迫力ある格闘技を展開したピンダアース大会=11日、多良間村多目的広場

角を突き合わせて迫力ある格闘技を展開したピンダアース大会=11日、多良間村多目的広場

 【多良間】第11回多良間島ピンダアース大会(同村観光協会主催、山羊生産組合共催)が11日、同村多目的広場(夢パティオたらま南側)で開かれた。体重別で角を付き合わせて勝敗を競った結果、軽量級(40~54㌔)では下地雅晴さん所有の「レイ・パッキャオ号」、中量級(55~69㌔)でも下地雅晴さん所有の「長山2号」、重量級(70㌔以上)では運天辰男さん所有の「荒鷲2号」がそれぞれ優勝した。会場には観光客も大勢訪れ、迫力あるヤギの格闘に歓声を上げていた。

 ピンダアースでは、前足を高く上げたり、角をぶつけたり、頭を付き合わせたりする格闘技を展開。観客も「そこだ」「いけいけ」などと声援を送った。

 「ピンダ大使」に任命されたタレントの川満しぇんしぇー(本名・川満聡さん)が解説を行い大いに盛り上げた。

 ヤギの鳴き声大会も行われ、子供の部は野原雫さん(多良間小)がかわいい子ヤギの鳴き声で、大人の部は空腹の鳴き声を披露した池間林さんがそれぞれ1位になった。
 宮古島市から友人の結婚式で来島したという女性は「ヤギのぶつかる音がすごい。角が折れないか心配だった」と興奮ぎみ。横浜から来た男性は「ヤギのぶつかる迫力がものすごい。来年も来たい」と大喜びだった。

 川満しぇんしぇーは「ピンダはすごい」とびっくり顔。「これからも盛り上げてほしい」と呼び掛けた。

 伊良皆光夫村長は「新たにヤギを飼育する人も参加しており、さらなる生産振興が期待できる」と話した。

 同大会は、「多良間ピンダ」をPRし付加価値を高めながら、ヤギの生産振興や観光振興を図ることを目的に開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!