04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2015年10月17日(土)9:05

潤い安らぎ環境確保/県・市、造園業者など

カママ嶺公園を美化/都市公園愛護活動の一環


雑草を刈り取る参加者ら=16日、カママ嶺公園

雑草を刈り取る参加者ら=16日、カママ嶺公園

 都市緑化月間(10月)の都市公園等愛護活動の一環として、宮古土木事務所、市、県造園建設業協会宮古支部は16日、平良のカママ嶺公園で清掃活動を実施した。県、市、造園業者、建設業協会、宮古地区測量設計協会の関係者ら100人余が参加。市民や観光客らが緑豊かな中で、安全・安心で利用できる潤いと安らぎの環境を確保した。

 県は、毎年10月を緑豊かな町街づくりを推進するため同月間と位置づけている。住民の理解と協力の下、住民参加による都市公園等愛護活動を展開している。

 全国統一テーマは「ひろげよう育てよう、みどりの都市」。県のサブテーマは「めんそーれ 美ら島の花と緑のおもてなし」。

 開会式で、同事務所の小橋川透所長は「宮古の人はもてなしの心が厚いと言われている。都市景観の向上を図ることによって、宮古を訪れる人にもてなしの気持ちが伝わればと考えている。安全には十分気をつけて作業に当たってほしい」と激励した。

 市建設部の下地康教部長は「公園には緑を増やすだけでなく、その緑を管理することも大事である」と強調した。同宮古支部の仲間弘支部長は「緑には防災上においても大きな役割がある」と述べた。

 参加者らは、各グループごとに分かれた。鎌や草刈り機で伸びている雑草を刈り取り、のこぎりで樹木を剪定した。

 参加した建設業協会の長田幸夫支部長は「市民の憩いの場が快適な環境になって良かった。今後とも都市緑化月間の活動には協力していく」と前向きな姿勢を示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!