07/19
2025
Sat
旧暦:6月24日 大安 戊 
教育・文化
2015年10月18日(日)9:03

子育てと読書学ぶ/日本子どもの本研究会

砂川氏が平一小で講演会


砂川氏の話に聞き入る参加者たち=17日、平良第一小学校

砂川氏の話に聞き入る参加者たち=17日、平良第一小学校

 平良第一小学校父母と教師の会主催の教育講演会「子どもに読書の楽しみを」が17日、同校で開かれた。市上野出身で「日本子どもの本研究会」会員の砂川光男氏を講師に招き、読書と子育てについて学んだ。

 「生まれながらの不良はいない」と語る砂川氏。殺人を犯してしまった未成年者が弁護士から差し入れられた灰谷健次郎氏の「太陽の子」を読んで、「もし私が中学生の時にこの本に出会っていたら、私は人を殺したりしなかっただろう」と言ったというエピソードを紹介し、本との出会いで子どもが変わる可能性を示唆した。

 子どもに本を読ませる前に親が読んでおくべきとの持論を披露し、「感想を共感してくれる人がいないと子どもは本を読まない。読んで良かったと思う本は子どもに薦めて」と呼び掛けた。

 時代や流行が変化しても読み継がれる本はあると指摘した上で、「どの本に出会えたかで、その人の人格が変わることがある」と子供と本の出会いの重要性を訴えた。

 講演会に参加した保護者たちは砂川氏の話に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年7月8日(火)9:00
9:00

フレーム切手の販売開始

宮古の風景や「まもる君」使用/郵便局   日本郵便沖縄支社(那覇市、金城努支社長)は7日、交通安全を願ったオリジナルフレーム切手を販売開始した。夏の観光シーズンを前に、安全運転で観光を楽しめるよう宮古島地区交通安全協会と協力して作成。色鮮やかな宮古島…

2025年7月5日(土)9:00
9:00

水難、交通事故注意を

外国人観光客に啓発活動/宮古島署など   宮古島署、宮古島海上保安部、市、宮古島地方気象台は3日、下地島空港で「水難事故および交通事故防止」の啓発活動を合同で行った。韓国と香港からの到着便に合わせ、署員や職員がパンフレットなどを配布し事故防止を訴えた…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!