04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2015年10月20日(火)9:02

トライ「完走目指す」/光の村養護学校

生徒15人 太鼓たたき意気込み


市役所を訪問して和太鼓を演奏する光の村養護学校の生徒たち=19日、市役所平良庁舎

市役所を訪問して和太鼓を演奏する光の村養護学校の生徒たち=19日、市役所平良庁舎

 卒業旅行のため宮古島を訪れている光の村養護学校の生徒15人が19日、市役所平良庁舎を訪問し、歌や和太鼓演奏を披露した。生徒は20日からトライアスロンに挑戦。4月に開催された全日本宮古島大会と同じコースで限界に挑む。

 同校の土佐自然学園(高知県)と秩父自然学園(埼玉県)の生徒15人は18日に来島。トライ挑戦は20日にスイム(3㌔)、21日にバイク(157㌔)、22日にラン(42・195㌔)に挑んで完走を目指す。トライアスロンをメーンとする同校の卒業旅行は26回目。

 生徒たちは19日午前に市役所を訪問。下地敏彦市長らが出迎えた。

 秩父自然学園の小峯淳学校長は「入学以来、ここ宮古島でのトライアスロンを目標にして頑張ってきたメンバーです。協力、応援をお願いします」と話した。

 この後、生徒たちが「この1年間、トライアスロンに向けて練習に励んできました。1年間の成果を宮古島で発揮します。完走を目指します」と声を合わせて決意を表明した。

 「島唄」を歌った後、勇壮な和太鼓演奏を披露。毎年温かく迎え入れてくれる関係者への感謝を込めた。

 演奏後、下地市長は「見事な和太鼓だった。調和が取れた太鼓の響きは本当に素晴らしい。1年かけてトライアスロンの練習に励んできたと思う。全員の完走を祈っている」と述べ、3日間の奮闘を期待した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!