04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
教育・文化
2015年10月27日(火)9:02

豊作と無病息災願う/宮古神社で例大祭

豊作を祝う「大世栄」の舞踊が奉納された=26日、宮古神社

豊作を祝う「大世栄」の舞踊が奉納された=26日、宮古神社

 宮古神社で26日、年に一度の祭礼行事「例大祭」が古式にのっとって行われた。参拝者らは、1年間の豊作と無事過ごせたことに感謝し、向こう1年間の五穀豊穣、無病息災、家内安全などを願った。洗練された舞踊が奉納され、行事に花を添えた。

 快晴の下、同日午後2時から神事は始まり、太鼓の音が神殿、拝殿、境内に響いた。宮司が参拝者を清めるお祓い儀式や加護の祝詞奏上(のりとそうじょう)儀式などを執り行った。

 久田流家元・久田流舞踊研究所の踊り手が豊年のあやぐ「大世栄」を舞った。あでやかな衣裳で着飾り、豊作を祝う実った稲穂を手に優雅に踊って奉納した。

 次いで武ーDDOの力強い獅子舞、琉舞、日舞、歌謡がそれぞれ奉納された。

 前日は、例大祭の前夜祭「宵宮祭」が行われ、琉舞や子供たちの太鼓演舞などが披露された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!