07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2015年10月27日(火)9:02

豊作と無病息災願う/宮古神社で例大祭

豊作を祝う「大世栄」の舞踊が奉納された=26日、宮古神社

豊作を祝う「大世栄」の舞踊が奉納された=26日、宮古神社

 宮古神社で26日、年に一度の祭礼行事「例大祭」が古式にのっとって行われた。参拝者らは、1年間の豊作と無事過ごせたことに感謝し、向こう1年間の五穀豊穣、無病息災、家内安全などを願った。洗練された舞踊が奉納され、行事に花を添えた。

 快晴の下、同日午後2時から神事は始まり、太鼓の音が神殿、拝殿、境内に響いた。宮司が参拝者を清めるお祓い儀式や加護の祝詞奏上(のりとそうじょう)儀式などを執り行った。

 久田流家元・久田流舞踊研究所の踊り手が豊年のあやぐ「大世栄」を舞った。あでやかな衣裳で着飾り、豊作を祝う実った稲穂を手に優雅に踊って奉納した。

 次いで武ーDDOの力強い獅子舞、琉舞、日舞、歌謡がそれぞれ奉納された。

 前日は、例大祭の前夜祭「宵宮祭」が行われ、琉舞や子供たちの太鼓演舞などが披露された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!