03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2015年11月8日(日)9:03

家庭では笑顔で会話を

金さん、子育てのコツ伝授


金さんの指導を受け、隣同士で笑顔で会話する参加者=7日、県宮古合同庁舎

金さんの指導を受け、隣同士で笑顔で会話する参加者=7日、県宮古合同庁舎

 「こどももおとなもハッピーになる子育て」と題した講演会(県主催、NPO法人おきなわCAPセンター共催)が7日、県宮古合同庁舎で開かれた。講師でホリスティック教育実践研究所長の金香百合(きむかゆり)さんが自身の体験を基に、子育てのヒントになるようなエピソードなどを紹介。食事をしながら笑顔で会話することが家庭教育の基礎だと訴えた。



 金さんは「ゲーム、ケータイ、スマホ」の普及で、会話が少なくなっていることを懸念。「子供の成長には良い会話、良いおしゃべりがとても大事」と話し、毎日の生活で実践するよう呼び掛けた。


 「家庭の中に対話がないのは、上手に聞いてあげる人がいないから」と金さん。「親が子供に対して『宿題は!』『勉強は!』では会話は始まらない。笑顔で良い質問を選んでほしい」と語った。


 「会話は習慣の結果であり、やれば誰でも伸びる、うまくなる」と話し、参加者たちに笑顔で、聞く、滑舌良くしゃべる会話の練習方法を実践させた。
 「子供に身に付けてほしいものは、まずは母親が実践すること」と指摘。「子供に友達をいっぱいつくってほしい、幸せになってほしいと思えば、まずは親がそれをするべきだ」と強調した。


 「そりゃあかんでー」「そんなこと聞いたことないわ」など、大阪弁口調で語る講演は最後まで聴衆を引き付け。聴衆参加型の雰囲気で、子育ての楽しさをアピールした。


 金さんは大阪生まれ・育ちの在日コリアン3世。大学卒業後に大阪YWCAに就職し、子ども・青少年・国際交流・人権平和・環境問題、女性への暴力・DV被害者支援、虐待問題などを担当している。


 同講演会は、11月の児童虐待防止推進月間にちなみ開催された。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!