04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2015年12月4日(金)9:03

新人部門に3人合格/琉球古典芸能コンクール

安冨祖流で初


琉球古典芸能コンクール新人部門で合格した(左から)倉持利明さん、比嘉一詞さん、砂川敦さん。右は教師の久貝哲雄さん=琉球古典音楽安冨祖流絃聲会教室(同教室提供)

琉球古典芸能コンクール新人部門で合格した(左から)倉持利明さん、比嘉一詞さん、砂川敦さん。右は教師の久貝哲雄さん=琉球古典音楽安冨祖流絃聲会教室(同教室提供)

 第50回琉球古典芸能コンクールの新人部門に、宮古島市から参加した倉持利明さん、比嘉一詞さん、砂川敦さんが合格した。このほど表彰状が届いた。3人は琉球古典音楽安冨祖流の三線の弾き手で、宮古からの合格は初めて。指導する教師の久貝哲雄さんは「安冨祖流第1号の合格者。本当にうれしい」と話した。

 倉持さんら3人は難しい古典音楽を学ぼうと久貝さんを師事。自主練習も含めて多くの時間を割いて古典演奏の習得に励んだ。

 8月に行われたコンクールでは「伊野波節」を演奏して新人部門に合格。目標の教師免許取得に向けて最初の難関を突破した。

 倉持さんは「本当にうれしく思う。古典はとても難しくて多くの時間を使って練習してきた。その成果が出て、3人一緒に合格できたことがなおうれしい」と喜んだ。その上で「3年後の優秀部門で合格し、その翌年には教師免許に挑戦したい」と意気込んだ。

 弟子の成長を「本当に素晴らしい」とたたえる教師の久貝さんは「安冨祖流としての第1号になるが、3人同時に合格することができた。安冨祖流の普及に向けての第一歩」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!