07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
政治・行政
2015年12月18日(金)9:04

「美ぎ島づくり条例」を制定/多良間村議会12月定例会

14議案を可決し閉会

 【多良間】多良間村議会(森山実夫議長)12月定例会は16日、伊良皆光夫村長から提出された、同村美ぎ島づくり条例の制定など計14議案を原案通り可決し閉会した。

 可決された美ぎ島づくり条例は、快適な生活環境を確保し、多良間県立自然公園、日本で最も美しい村連合加盟にふさわしい美しい村づくりを推進するため、同村と事業者および村民などが協力して村内の環境美化の促進を図ることを目的に制定した。

 具体的には、みだりに空き缶やたばこの吸い殻などを投げ捨ててはならないことや、歩行中(自転車乗車中含む)の喫煙を禁止することなどを示し、違反した場合の「勧告および命令」などを明記した。

 同村一般会計歳入歳出予算は、歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ83万1000円を減額し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ55億1047万9000円にする。

 定住促進住宅建築工事請負契約の締結については、伊良皆村長が施政方針で示したI、Uターン者への住宅建設計画。

 建設場所は、嶺間第2団地の敷地内で、鉄筋コンクリート造り平屋の5部屋を建設する。

 そのほか可決された主な議案は▽沖縄県消防通信指令施設運営協議会規約の変更について▽同村税条例の一部を改正する条例▽同村職員の再任用に関する条例の制定について▽同村職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について▽同村職員の定年等に関する条例の一部を改正する条例-など。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!