07/01
2022
Fri
旧暦:6月3日 友引 乙 
社会・全般
2015年12月24日(木)9:06

ベロタクシーで地域案内へ/ツアー計画会社が試乗会

試乗会参加者を乗せて走るベロタクシー「あまんタクシー」=23日、城辺砂川

試乗会参加者を乗せて走るベロタクシー「あまんタクシー」=23日、城辺砂川

 観光客などを自転車タクシーとして使用されるベロタクシーで城辺の砂川・友利地区の史跡を案内するツアーの実施を計画しているプラネット・フォー(平良荷川取、中村良三代表)は23日、城辺砂川の多良川周辺でベロタクシー無料試乗会を行った。参加者は乗り心地などを確認していた。

 同社では現在、佐良浜の漁師町を案内する「やーがまくーがま」などのツアーを行っていて、砂川・友利地区ツアーは新サービスとして実施を予定している。

 同ツアーで使用するベロタクシーは方言でヤドカリを意味する「あまんタクシー」と命名。エコな乗り物で集落を案内することは地域活性化にもつながるとの考えから、多良川の協力で導入されることとなった。

 試乗会では参加者を乗せたベロタクシーが多良川駐車場からその周辺を走行した。試乗者の一人は「乗り心地は快適。でこぼこがある所を走っても気にならなかった。ベロタクシーで地域を案内する取り組みは面白いと思う」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!