07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
社会・全般
2015年12月24日(木)9:04

人命救助で運天さんに感謝状/宮古島海保

迅速対応たたえる


山本署長(前列左)から人命救助で感謝状を贈られた運天さん(同右)。後列中央は妻の明美さん=22日、宮古島海上保安署1階会議室

山本署長(前列左)から人命救助で感謝状を贈られた運天さん(同右)。後列中央は妻の明美さん=22日、宮古島海上保安署1階会議室

 宮古島海上保安署(山本雅司署長)は22日、シュノーケリング中に沖合いに流された男性を救助した運天豊さん(城辺吉野)に感謝状を贈呈した。山本署長は「迅速に対処し、尊い人命の救助に成功した」と勇気をたたえた。

 男性は、11月28日午前11時ごろ、新城海岸で一人でシュノーケリングをしていて約500㍍の沖合いに流された。目撃者から救助を求められた運天さんは、「スタンドアップバトルボード(サーフボードの上に乗り、オールを使ってこぐ)」で救助に向い、男性をけがなく救助した。

 感謝状贈呈式後、山本署長は「人の命は紙一重。市民や観光客と協力をしながら、海難事故防止に努めていきたい」と話した。

 運天さんは「男性は大声を上げて助けを求めていた。私が近づいたら安心した様子だった。もっと沖合いに流されていたら大変だった」と当時を振り返った。感謝状を贈られたことに対しては「当たり前のことをしただけ」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!