04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2015年12月29日(火)9:07

「10周年で宮古一つ」/仕事納めで市長訓示

来年は活力ある島に期待


市長の訓示を聞く職員たち=28日、市役所平良庁舎1階ロビー

市長の訓示を聞く職員たち=28日、市役所平良庁舎1階ロビー

 今年の仕事納めの日となった28日、下地敏彦市長は市役所各庁舎や庁舎外に事務所を置く部局などを回り、職員に年末の訓示を行った。平良庁舎での訓示は1階ロビーで行われ、下地市長は市制施行10周年の節目を迎え「宮古島市が一つになった」との考えを示すとともに、「来年は明るく元気で活力のある島になることを期待している」との抱負を語った。

 平良庁舎での訓示で下地市長は職員の1年間の頑張りをねぎらうとともに、市制施行10周年という節目を迎え「10年という月日でそれぞれの旧市町村の職員が一つになり、本当に宮古島市が一つになって仕事ができるようになってきている」との考えを示した。

 今年の主な良い出来事としては伊良部大橋開通を筆頭に、これまで旧市町村単位で行ってきた戦没者慰霊祭の合同開催、スポーツ観光交流拠点施設の着工、伊良部大橋でのフラダンスギネス記録樹立、肉用牛販売額過去最高更新を挙げた。

 「今年いちばん気になったこと」としては不法投棄ごみ残存問題と自衛隊配備計画を挙げた。不法投棄ごみ問題では市議会が設置した調査特別員会に調査をゆだねている点について「委員会が開かれている間はゆだねるのが行政の基本スタンス」との考えを示した上で、「いつまでも長引かせるわけにはいかない。今年度内には一応の方向性を見いだしたい」と語った。

 自衛隊配備計画については「なぜ市長は今、何も言わないのかと言われるが予定地の地主が作って良いとまだ言っていない。そういう中で市長がこれが良い、悪いとは言えない。地権者の意見が出て、具体的な申請内容を見て検討し、回答する」との見解を述べた。

 新年の大きな事業としては市制施行10周年記念事業として開催されるNHKのど自慢大会、大型海外クルーズ船の就航、新ごみ処理施設の完成などを挙げる下地市長。「宮古島全体が来年は明るく元気で活力のある島になると期待をしている。ぜひ皆さんの協力を得て、素晴らしい年になるようみんなと頑張っていきたい」との考えを示した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!