07/06
2022
Wed
旧暦:6月8日 先勝 庚 
社会・全般
2015年12月29日(火)9:06

正月準備でにぎわう/歳末商戦が本格化

スーパーにギフト山積み


正月に向け、しめ縄や門松を購入する買い物客の姿も見られた=28日、市内の大型スーパー

正月に向け、しめ縄や門松を購入する買い物客の姿も見られた=28日、市内の大型スーパー

 2015年もあとわずか。年の瀬も迫った28日、市内の大型スーパーでは歳末商戦が本格化し、お歳暮用ギフトセットや鏡餅、しめ縄などの正月用品が飛ぶように売れている。

 特にお歳暮用のギフトコーナーでは食品や菓子、日用雑貨の詰め合わせセットが山積みにされ、訪れた買い物客が送り先の書かれたメモを見ながら購入する商品を見定めていた。

 店舗の入り口付近には、門松やしめ縄、お正月用の玄関飾りなどが販売され、買い物客が足を止めて、商品を選ぶ姿が見られた。
 また、店内には鏡餅コーナーが設けられ、正月ムードを盛り上げている。

 店内のはり紙には、しめ縄や鏡餅は古くから「大安」の日に購入すると縁起がよいとされ、年内の「大安」はきょう29日となっている。

 また、玄関飾りなどは31日に飾るのはあわただしくなることから、30日までに飾ることも紹介されている。

 年末商戦について、ある大型スーパーによると「お歳暮は29日から31日にかけてピークになる。また、鏡餅やしめ縄などもこれからがピークになるので、例年売り切れる商品もあることから早めに購入してほしい」と呼び掛けた。

 28日の夕方ごろから店内は、お歳暮ギフト目的の客や、正月用の買い出し客でにぎわいを見せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!