04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2015年12月29日(火)9:03

「楽しい正月を」/歳末たすけあい運動

市社協が義援金伝達


饒平名会長(左)から目録を受け取る砂川会長(左から2人目)=28日、市社会福祉協議会城辺支所ホール

饒平名会長(左)から目録を受け取る砂川会長(左から2人目)=28日、市社会福祉協議会城辺支所ホール

 市社会福祉協議会(饒平名建次会長)は28日、同協議会城辺支所ホールで「歳末助け合い運動」義援金の伝達式を行った。饒平名会長から目録を受け取った市民生委員児童委員協議会の砂川栄会長は「該当者に配布して、正月が楽しく迎えられるよう激励してきたい」との思いを述べた。

 同義援金は、母子・父子世帯や一人暮らし高齢者、高齢者世帯、障害児(者)や長期療養児(者)、寝たきり高齢者などを抱え生活に困っている要援護世帯がそろって明るい正月が迎えられるように配分される。今回の対象者は312人で一人当たり3000円、総額93万6000円が配分される。

 伝達式では饒平名会長が、義援金を該当者へ届ける民生委員児童委員の各地区代表に「一人一人がともに支え合うという皆さんの善意が集まっているので、それをしっかりと届けて、みんなが安心して暮らせる地域づくりに貢献してほしい」と呼び掛け、砂川会長に義援金の目録を手渡した。

 砂川会長は「たくさんの市民の皆さんが年末の募金をしてくれていて、その浄財が私たち委員の活動に関わる人たちに配分してもらえることに心から感謝している。該当者にしっかりと配布をして、新しい正月が楽しく迎えられるよう激励してきたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!