04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2016年1月7日(木)9:02

3学期がスタート/各小中高

学年の締めくくりに


3学期の始業式を迎え新たな気持ちで校歌を斉唱する児童たち=6日、南小体育館

3学期の始業式を迎え新たな気持ちで校歌を斉唱する児童たち=6日、南小体育館

 宮古地区の小、中、高校は6日、始業式を行った。児童、生徒たちは、楽しかった冬休み期間を振り返るとともに、学年の締めくくりとなる3学期を迎え、目標の達成に意欲を示した。

 南小学校(屋嘉比邦昭校長)では、午前9時から始業式が行われた。全校児童540人と教諭が体育館に集まり、新年を迎えた喜びを共有しながら新学期をスタートさせた。

 校歌斉唱の後、それぞれの学年代表が3学期の目標を発表。嘉手苅和鈴さん(1年)は「漢字検定で合格できるように頑張る」、嘉手苅咲良さん(3年)は「マーチングで楽しい演奏をしたい」、上原望鈴さん(5年)は「自分に自信を持って行動していきたい」とそれぞれ力強く発表し、仲間たちから大きな拍手を受けていた。

 屋嘉比校長は「3学期の始業式の狙いは二つある」と話し①新しい年を迎えた喜びと、1年間の目標を決める日②南小を楽しい学校にするため先生たちと一緒に力を合わせようとする日-などと述べ、「みんなで力を合わせて楽しい学校にしましょう」と呼び掛けた。

 この日は、多良間を含む小学20校、中学校16校と四つの高校で一斉に始業式が行われた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!