04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2016年1月14日(木)9:03

根間君に高野連表彰/高校野球

部活と学業両立を評価


高野連表彰を受けた根間君(中央)。右は具志堅校長、左は神里監督=13日、宮古総合実業

高野連表彰を受けた根間君(中央)。右は具志堅校長、左は神里監督=13日、宮古総合実業

 宮古総合実業高3年の根間塁君がこのほど、県高校野球連盟表彰を受けた。部活動と学業を両立させた文武両道の姿勢が高く評価された。根間君は「ぼくを支えてくれたすべての方々のおかげで受賞することができた。大学でも野球を続けたい」と意欲を語った。



 根間君は、1年の秋から野球部の主将としてチームを引っ張り続けた。部員4人という時期も決してあきらめずに勧誘を続けた。


 2014年の秋季大会では優勝候補の沖縄尚学を相手に勝利。宮総実の校名を県内外に響かせた。


 学業でも優れ、この春には岐阜経済大に進学することが決まっている。


 根間君は「この賞は自分だけの力ではないことを実感している」と周囲の支えに感謝。「大学では今よりも厳しい毎日が待っていると思うが、あきらめずに頑張りたい」と話した。


 具志堅三男校長は「野球はもとより、日ごろの学校生活における行動も素晴らしい生徒。この3年間の学校生活を糧にして、これからも自信を持って頑張ってほしい」と激励した。


 同校教諭で野球部の神里正太監督は「責任感の強い生徒で、苦しいときもチームをまとめてくれた」と評価し、大学でのさらなる活躍に期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!