04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2016年1月17日(日)9:06

震災被災地の復興願う/宮古島アカリトライブ盛況

夏川りみ、D-51ら熱唱


夏川りみらが、被災地の復興願ってイベントを盛り上げた宮古島アカリトライブ=16日、うえのドイツ文化村ステージ広場

夏川りみらが、被災地の復興願ってイベントを盛り上げた宮古島アカリトライブ=16日、うえのドイツ文化村ステージ広場

 ラッパーのGAKU-MCが中心となって、全国各地で行っている東日本大震災における被災地復興を目指す音楽イベント「AKALI TO LIVE(アカリトライブ)」(主催・同実行委員会)が16日、うえのドイツ文化村で開催された。会場の特設ステージは、被災地の復興を願うメッセージが書き込まれたキャンドルが並べられ、その「灯り」が雨上がりの夜空を照らす中、観客は夏川りみやD-51らのステージを楽しみ、会場全体で被災地の早期復興を願った。

 「アカリトライブ」は、東日本大震災の被災地に何かできることはないかを考え、イベントを通して各地からのメッセージを被災地届けるプロジェクト。

 会場をキャンドルでともし、その中で音楽イベントを開催。観客が、キャンドル(ろうそく)ホルダーに応援メッセージを書き込み、そのメッセージが被災地に届けられる。

 GAKU-MCは「皆さんがキャンドルに書いたメッセージは必ず被災地に届けるのできょうは最後まで楽しんでほしい」と呼び掛けた。 

 ステージに夏川りみが登場すると、会場は一気に盛り上がり一曲目の「童神」を情感豊かに歌い上げると、観客から大きな拍手が送られた。 

 また、GAKU-MCも被災地への思いを込めたステージで観客を魅了した。

 そのほか会場では、キャンドルづくり体験や似顔絵、エアリアルヨガ体験などのワークショップも行われ、訪れた人たちはキャンドルの「灯り」と「音楽」に包まれた空間の中で、楽しいひとときを過ごしていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!