03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2016年1月17日(日)9:03

復習の反復・継続が大事/教育講演会

鐙氏が秋田県の取り組み紹介


大勢の教師やPTA関係者が参加した教育講演会=14日、市中央公民館

大勢の教師やPTA関係者が参加した教育講演会=14日、市中央公民館

 宮古島市教育研究所(多良間勉所長)主催による教育講演会が14日、市中央公民館で開かれ、学力向上先進県とされる秋田県の取り組みについて学んだ。

 市教育研究所では市の教育環境の向上を目的に、ひごろから教育研修の機会を重ねており、今回は秋田県から派遣教員として平良中学校で指導にあたる鐙基倫(あぶみ もとひろ)教諭を講師に招いた。

 講話を行った鐙教諭は、データで秋田県と宮古島市の児童生徒の学習状況を紹介しつつ、その違いや留意点などについて示唆した。

 それによると、トータルで学習時間などに大きな違いはないが、差異として見られたのが復習の時間と休日の過ごし方。秋田県の児童生徒は復習にかける時間や機会が多く、結果、最初の学びを長期にわたって記憶し、それが理解の深まりに結びついているなど、復習の反復・継続が大切であることを示唆した。

 また休日の過ごし方について、宮古島市の児童生徒は外に出向く機会が多いのに比べて、秋田は家庭で過ごすことが多く、それが家庭教育の機会を増やす結果となっているとしている。

 学力向上に学校と家庭、地域の連携は不可欠との認識に違いは無く、その意味で先の違いの改善が今後の向上に大切と強調した。

 会場には多くの教師やPTA関係者が参加したが、データに基づいた鐙教諭の示唆に感じ入ったようで、メモを走らせながら終始熱心に聞き入っていた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!