04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
産業・経済
2016年1月21日(木)9:05

平良港整備に6億円/国の15年度補正

大型クルーズ船受入環境改善 埋め立て前倒し実施へ

 国の2015年度補正予算が20日午前の参院本会議で可決、成立した。港湾局関係では、平良港の整備事業費に6億円が計上された。平良港における大型クルーズ船受け入れ環境の改善を図る。沖縄総合事務局平良港湾事務所は、新年度から予定していた埋め立て工事を、今年3月にも前倒しして実施する方針。

 平良港の港湾整備事業は、第2と第3埠頭(ふとう)の間を埋め立てて、耐震岸壁を整備する改良事業。埋め立てる部分を仕切る外枠の工事は、ほぼ完了している。

 埋め立て面積は国が直轄する部分と市の担当分を合わせて約6・4㌶。供用開始は2017年12月を予定している。

 平良港湾事務所によると、埋め立て工事は当初、新年度予算を見込んで今年4月から着手する予定だった。

 今回、補正予算に整備事業費が盛り込まれたことで、前倒しで埋め立てが可能となり、急増するインバウンド(訪日外国人旅行者)需要に対応することができるとしている。

 平良港の改良事業は12年度から「漲水地区複合一貫輸送ターミナル改良事業」として実施。①大型船離接岸時の横風の影響低減②安全で効率的な荷役作業の実現③大規模地震発生時の緊急物資の輸送確保-を目指す。

 平良港湾事務所によると、総事業費は国と市分を合わせて約60億円。

 下地義治平良港整備促進期成会会長(宮古島商工会議所会頭)の話 今後も継続して220㍍の岸壁の延伸が計画されている。今回の補正予算は、その計画への追い風として捉えられる。来年度の予算にも事業費が盛り込まれるよう、関係機関とともに引き続き、国への要請活動を展開していきたい。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!