04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2016年1月27日(水)9:04

西里政江さん、大会長表彰/県母子保健大会

母子保健の向上発展に尽力


県母子保健大会で大会長表彰を受けた西里政江さん

県母子保健大会で大会長表彰を受けた西里政江さん

 第49回県母子保健大会がこのほど、浦添市のてだこホールで開かれ、宮古島市の母子保健推進員、西里政江さん(60)=城辺西中=が大会長表彰を受けた。多年にわたり、母子保健の向上発展に尽力し、母子の健康保持増進に寄与したことをたたえたもの。西里さんは「賞をいただき、びっくりしている。受賞を励みにこれからも子供や母親たちが健やかに生活できるよう支援していければ」と喜びと抱負を語った。

 西里さんは、2004年に母子保健推進員として委嘱されて以来、妊婦や赤ちゃんを持つ母親などの健康を見守るサポーター役として活動している。

 主な活動内容は、乳幼児健診を未受診者へ勧めたり、乳児のいる家庭を訪問し、子育てについての不安や悩みを聞き、情報提供したりしている。

 また、保育所や幼稚園での読み聞かせ活動にも積極的に参加している。

 西里さんは都合で大会に参加できず、表彰状は市母子保健推進員連絡協議会の砂川春美会長が代理で受け取った。

 砂川会長は西里さんの受賞について「母子保健推進員を10年間務めてきたのは、きっと活動が楽しいからに違いない」と喜んだ。母子保健推進員は担い手が不足していることから「西里さんの活動を見て、後輩たちが『私もやってみよう』という気持ちになればうれしい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!