06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2016年2月3日(水)9:02

平良君(東小1年)、洲鎌さん(下地中2年)ら4人入選/県主催 21世紀ビジョン絵画コン

児童・生徒絵画コンクールに入選した(左から)新城君、洲鎌さん、西里さん、平良君=1日、県庁

児童・生徒絵画コンクールに入選した(左から)新城君、洲鎌さん、西里さん、平良君=1日、県庁

 【那覇支社】県主催の「沖縄21世紀ビジョン児童・生徒絵画コンクール」の表彰式が1日、県庁で行われ、入選した平良英翔君(東小1年)や西里月葉さん(同)、新城祐介君(同3年)、洲鎌千里さん(下地中2年)ら小中高生12人に、浦崎唯昭副知事から表彰状が手渡された。

 同コンクールは県内の児童生徒が沖縄の将来について考えるきっかけづくりを目的に県が初めて開催した。テーマは「こんなふうになったらいいな♪ 私の描く沖縄の未来」。小中高校の各部門に計23校から99作品の応募があり、それぞれ4人の作品が入選した。

 浦崎副知事は「どの作品も生き生きとしてエネルギーにあふれる沖縄が描かれており、沖縄の未来に対する熱い思いが伝わる」と述べた。

 洲鎌さんは「まだ入選された実感はないが、うれしい。好きな音楽と言葉を生かして、世界と沖縄がもっと広くつながるようイメージして描いた」と笑顔で話した。

 入選作品は5日まで県庁1階県民ホールで展示する。特設ホームページでも公開し、県作成の2016年度「沖縄21世紀ビジョンカレンダー」に使用される。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!