04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
教育・文化
2016年2月13日(土)9:01

琉大医学部に2人合格/宮古高校

推薦で5人が国立大に


国公立大学に合格した(前列左から)下地さん、島尻さん、楚南さん、仲田さん、與那覇君=12日、宮古高校

国公立大学に合格した(前列左から)下地さん、島尻さん、楚南さん、仲田さん、與那覇君=12日、宮古高校

 宮古高校3年生の與那覇智基君と仲田そらさんが琉球大医学部に推薦で合格した。そのほか3人が国立大学に推薦で受かった。

 琉大医学部には北部・離島の高校を対象に計3枠が設けられており、センター試験などで優秀な成績を収めた與那覇君と仲田さんはこの3枠に入った。

 與那覇君は、センター試験において750点以上の成績を挙げ、学校から助成金の交付も受けた。

 與那覇君、仲田さんのほか、島尻結佳さんと楚南早紀さんは琉大法文学部、下地奈央さんは奈良女子大理学部に合格している。

 12日の報告会で與那覇君は「琉球大学では医学の知識だけではなく、留学やサークル活動を通して英語力とコミュニケーション力を高めたい」と抱負。仲田さんは「地域医療を学び、将来は沖縄の地域医療に貢献したい」と決意を語った。

 楚南さんは「英語力を高めて将来は宮古島で国際交流に貢献したい」、島尻さんは「多様な価値観に触れて人の幅を広げ、将来は臨床心理士になりたい」、下地さんは「大学で視野を広げたい」と、それぞれ明確な目標を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!