07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
教育・文化
2016年2月13日(土)9:01

琉大医学部に2人合格/宮古高校

推薦で5人が国立大に


国公立大学に合格した(前列左から)下地さん、島尻さん、楚南さん、仲田さん、與那覇君=12日、宮古高校

国公立大学に合格した(前列左から)下地さん、島尻さん、楚南さん、仲田さん、與那覇君=12日、宮古高校

 宮古高校3年生の與那覇智基君と仲田そらさんが琉球大医学部に推薦で合格した。そのほか3人が国立大学に推薦で受かった。

 琉大医学部には北部・離島の高校を対象に計3枠が設けられており、センター試験などで優秀な成績を収めた與那覇君と仲田さんはこの3枠に入った。

 與那覇君は、センター試験において750点以上の成績を挙げ、学校から助成金の交付も受けた。

 與那覇君、仲田さんのほか、島尻結佳さんと楚南早紀さんは琉大法文学部、下地奈央さんは奈良女子大理学部に合格している。

 12日の報告会で與那覇君は「琉球大学では医学の知識だけではなく、留学やサークル活動を通して英語力とコミュニケーション力を高めたい」と抱負。仲田さんは「地域医療を学び、将来は沖縄の地域医療に貢献したい」と決意を語った。

 楚南さんは「英語力を高めて将来は宮古島で国際交流に貢献したい」、島尻さんは「多様な価値観に触れて人の幅を広げ、将来は臨床心理士になりたい」、下地さんは「大学で視野を広げたい」と、それぞれ明確な目標を語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!