06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2016年3月11日(金)9:02

仲間と一緒に歌や踊り/市長寿大学

修了式と発表会


舞台発表会の幕開けを飾った久松分校の「とうがにあやぐ」=10日、市中央公民館

舞台発表会の幕開けを飾った久松分校の「とうがにあやぐ」=10日、市中央公民館

 2015年度市長寿大学の修了式と舞台発表会が10日、市中央公民館で開かれた。高齢者が1年間受講してきた舞踊や三線などの成果を披露。舞台で元気良く踊ったり、歌ったりして仲間づくりや触れ合いの大切さをアピールした。

 同大学は平良、城辺、下地・上野、伊良部の各地区の本校と分校に分かれ▽書道▽大正琴▽舞踊(琉舞、日舞)▽クラフト▽三線▽料理-の講座を276人が受講した。

 修了式で、主催者を代表してあいさつした市社会福祉協議会の饒平名建次会長は「本日はこれまで学習してきた1年間の締めくくり。学習の成果を十分発揮してほしい」と呼び掛けて、今後の活躍に期待した。

 下地敏彦市長(代読・長濱政治副市長)、市老人クラブ連合会の喜屋武盛吉会長がそれぞれ来賓あいさつを行った。

 受講生を代表して城辺本校の根間敏子さんが「有意義で楽しい1年間だった。学習した知識を生かして安心、安全で健康な地域づくりに寄与していきたい」と決意を示した。

 引き続き行われた舞台発表会では、各本校や分校が取り組んできた舞踊や三線などを披露。背筋をピンと伸ばして真っ直ぐ前を見て歩む「とうがにあやぐ」や、テンポの速い「なますのぐう」などの踊りが舞台を彩った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!