06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
政治・行政
2016年3月16日(水)9:04

政策参与、報酬表決見送る/市議会総務財政委員会 

一般質問終え判断

 宮古島市議会総務財政委員会は15日、市が新設する政策参与の報酬を含む2016年度一般会計予算案の表決を見送った。一般質問で当局の答弁を聞いた上で判断する。最終本会議前に再度委員会を開く。

 報酬を含む一般会計予算案は15日の委員会で表決を行う予定だったが、政策参与を新設する理由を含めて当局説明が不十分だという意見が多かった。

 これを踏まえ、濱元雅浩氏が一般質問後の表決を提案。「一般質問で多くの議員が質問する。当局の答弁を参考にして採決することを勧めたい」と述べた。

 一方で新里聡氏は「この場で(新設は)やらないと決めても良い。この職は新設すべきではない。予算案を修正してやった方が良いと思う」と述べ、政策参与の報酬を予算案から削って採決を取るよう求めた。

 最終的にこの日の採決は見送り、一般質問後の最終本会議前に委員会を開いて表決する方針を決めた。

 委員会では職員倫理条例制定案に関する討論・表決も行い、賛成多数で可決した。特別職を対象とする政治倫理条例の早急な制定を求める付帯意見を付けた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!