06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
教育・文化
2016年3月19日(土)9:06

園児減少で休園へ/福嶺・池間・宮島幼稚園

計7人に修了証書/「小学校でも頑張って」


修了式で元気な歌声を披露する幼稚園児=18日、福嶺幼稚園

修了式で元気な歌声を披露する幼稚園児=18日、福嶺幼稚園

 市立の福嶺・池間・宮島の3幼稚園で18日、修了式が行われた。各園長が計7人にそれぞれ修了証書を授与。春から新1年生になる子供たちは、思い出の詰まった園舎を元気に巣立った。

 3幼稚園は、新年度から入園児の減少に伴い、休園する見通し。市教育委員会は昨年12月、これまで下限のなかった幼稚園の学級編成基準を5人以上に変更する規則改正案を全会一致で承認した。

 3幼稚園の修了児数は、福嶺が男子2人、女子1人の計3人、池間が男子3人、宮島が女子1人。

 城辺地区の福嶺幼稚園(島尻政俊園長)の修了式には久保智生弥君、新城武蔵君、砂川碧李さん3人が臨んだ。

 島尻園長が3人に修了証書、野畑夏鈴さんに保育証書を授与した

 修了証書を手にした3人はそれぞれ「1年生になったら勉強やスポーツを頑張る」と大きな声で披露した。

 島尻校長は「楽しいことがいっぱいありました。皆さんは、運動会などでよく頑張った。1年生になっても一生懸命頑張ってください」と祝辞を述べた。

 最後は、全員で「キラキラがいっぱい」を合唱し締めくくった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!