07/02
2022
Sat
旧暦:6月4日 先負 丙 
教育・文化
2016年3月20日(日)9:04

母校を巣立つ/各小学校で卒業式

平一小(103人)


103人が通い慣れた学びやを巣立った=19日、平良第一小体育館

103人が通い慣れた学びやを巣立った=19日、平良第一小体育館

 平良第一小学校(乾邦夫校長)の卒業式は同校体育館で行われ、男子53人、女子50人の合計103人が慣れ親しんだ学びやに別れを告げた。
 在校生や保護者らの拍手に迎えられ入場した卒業生たちには、乾校長から卒業証書が授与されたほか、皆出席児童5人の表彰も行われた。
 乾校長は、式辞で卒業生に対して母校で学び経験したことに誇りを持ち、中学校生活ではさらに努力し、新たなことに挑戦していくことを呼び掛けた。
 「送る言葉」では、在校生が、母校を巣立つ先輩たちに、これまで後輩たちの模範となってくれたことに感謝の言葉を述べるとともに、中学校でも各方面で活躍することに期待を寄せた。
 また、「門出の言葉」では、卒業生が在校生、教諭、保護者らに感謝の言葉を述べながらさらなる飛躍を誓った。
 そのほか、教育委員会告辞を野原敏之委員が、お祝いのことばを「父母と教師の会」の安元徹好会長がそれぞれ述べて、卒業生たちの新たな門出を祝福した。
 6年間皆出席児童は次の皆さん。
 狩俣寛也▽砂川豪海▽砂川彩華▽砂川莉子▽奥平圭


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!