03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2016年4月6日(水)9:07

県議選革新系 知事らと一本化協議

亀濱、國仲両氏で調整/奥平氏は不出馬の公算

 任期満了に伴う県議選(5月27日告示、6月5日投開票)宮古島市区(定数2)で、候補者一本化の調整が難航している革新系は5日、関係者が安慶田光男副知事らと一本化に向けた調整を行った。分裂回避に向けて、以前から出馬の意向を示している市議の亀濱玲子氏(62)と市議会会派21世紀新風会から白羽の矢が立った市議の國仲昌二氏(55)の2人に絞った協議を進めた。現職の奥平一夫氏(66)は不出馬の公算。

 これまでの一本化調整は、出馬に強い意向を示していた奥平氏側と亀濱氏側の主張が衝突し、交渉は暗礁に乗り上げていたが、今月に入り國仲氏が浮上したことで事態が一気に動き出した。

 國仲氏浮上後、21世紀新風会と奥平氏が國仲氏出馬に向けた各種調整を図り、奥平氏が2日、亀濱氏側に國仲氏での一本化を投げ掛けたが不調に終わった。

 関係者によると5日は、奥平氏と國仲氏、亀濱氏の支持者らが那覇で翁長雄志知事サイドの関係者と一本化に向けた瀬戸際の協議を行った。
 今回の一本化調整は、知事サイドから「分裂選挙ではどちらの候補にも応援できないし『オール沖縄』の候補として選挙に挑む必要がある」との意向が示されたことを受けて行われた。

 さらに、保守系が現職の座喜味一幸氏(66)=自民=と前市議の嘉手納学氏(50)が正式に出馬を表明している中、「選挙後のしこり回避」を目的に、指示する市議を振り分けて選挙戦を展開するとの報道を受け、危機感を募らせている。

 一方の國仲氏への出馬要請を決定している21世紀新風会だが、今回の一本化に向けた動きを見極めた上で、今後の姿勢を改めて判断する見込み。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!