06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
政治・行政
2016年4月7日(木)9:05

全国市長会の理事候補に/下地市長

6月の総会で承認へ


全国市長会の理事候補に選出された下地敏彦市長(左から2人目)=6日午後、那覇市の自治会館

全国市長会の理事候補に選出された下地敏彦市長(左から2人目)=6日午後、那覇市の自治会館

 【那覇支社】下地敏彦市長は6日、那覇市の自治会館で開催された県市長会(会長・古謝景春南城市長)の今年度初めての総会で、全国市長会の理事候補に選出された。理事の任期は1年で、6月8日に東京都内で開かれる全国市長会の総会で承認される見通しだ。

 この日の総会では、全国市長会と公益社団法人全国都市会館の評議員候補、九州市長会の副会長と理事の候補も選出された。

 このほか、5月11日に南城市で開かれる九州市長会総会に提出する議案についても議論された。①地方債制度の改善②保育給付に係る支給認定証の記載事項の改善③福祉政策の充実④クルーズ船に対応した岸壁や旅客ターミナルなどの整備促進が議案として決まった。

 下地市長は会合後、「沖縄県からの理事としてしっかりと意見を述べたい」と抱負を語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!