07/20
2024
Sat
旧暦:6月14日 先勝 甲 
政治・行政
2016年4月20日(水)9:02

さらなる交流誓う/世田谷区議17人

下地市長、棚原議長を表敬


宮古島視察で来島している17人の世田谷区議を下地市長と棚原議長が笑顔で歓迎した=19日、市役所平良庁

宮古島視察で来島している17人の世田谷区議を下地市長と棚原議長が笑顔で歓迎した=19日、市役所平良庁

 宮古島市と友好都市を締結している東京都世田谷区の区議17人が19日、市役所平良庁舎に下地敏彦市長と棚原芳樹議長を表敬訪問した。

 17人の区議は今回、エコアイランドの取り組みを視察することなどを目的に来島した。

 笑顔で迎え入れた下地市長は「17日の日曜日には宮古島最大のイベントのトライアスロンが行われた。島全体が一丸となって取り組むイベントなのでぜひ見てほしかった。次回来る機会があればぜひ見てほしい。また視察では市の取り組みと美しい自然を楽しんでほしい」と呼び掛けた。

 棚原議長も「こうした交流が深まれば互いに家族のような感じになる。この絆が互いの子々孫々までつながることを期待している」と述べた。

 区議を代表して区議会の諸星養一副議長は「今回は事務局を含めて20人が来島した。みんな視察を楽しみにしている。今回の視察を世田谷区のために参考したいと思う」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!