06/24
2022
Fri
旧暦:5月26日 赤口 戊 
社会・全般
2016年5月3日(火)9:02

「とうがに大会」協力に感謝/沖縄、宮古民謡協会

「第2回とうがにあやぐ大会」の大盛況を喜ぶ村吉顧問(右から3人目)と佐和田会長(同4人目)=2日、本社

「第2回とうがにあやぐ大会」の大盛況を喜ぶ村吉顧問(右から3人目)と佐和田会長(同4人目)=2日、本社

 宮古民謡協会の村吉順榮顧問と沖縄宮古民謡協会の佐和田方恒会長らが2日、宮古毎日新聞社を訪れた。村吉顧問らは、1日にカママ嶺公園で開催された「第2回とうがにあやぐ大会」が、報道機関などのおかげで昨年以上に大盛況であったことを報告し感謝の意を表した。平良覚社長は、大会の成功を喜んだ上で労をねぎらい「これからも役に立つことがあれば、なんなりとお申し付けください」と今後とも協力していく姿勢を示した。

 村吉顧問は「昨年以上の申し込みがあった。本番は20人の出場だった」と述べた。

 佐和田さん=伊良部字仲地出身=は4月に会長に就任した。任期は2年。「会員は約400人で、県外の愛知県や関西、関東の会員とも交流を深めている。今後とも宮古の会員と連携し『とうがにあやぐ大会』以外の行事にも取り組んでいきたい」と抱負を語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!