06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
政治・行政
2016年5月7日(土)9:02

選挙違反取締本部を設置/宮古島署 

県議選向け看板掲示


看板を掲示する大城署長(右)と兼城辰雄刑事課長=6日、宮古島署

看板を掲示する大城署長(右)と兼城辰雄刑事課長=6日、宮古島署

 宮古島署(大城辰男署長)は6日、同署で県議会議員選挙違反取締本部を設け、同本部の看板設置式を行った。県議選は5月27日告示、6月5日投開票で、宮古島市区では定数2に対し3人が立候補を予定している。同本部は54人態勢で取締に当たる。

 設置式で大城署長は「選挙が公平公正に行われ、民意が政治に反映されることは、民主主義の根幹を成すもの。警察としては不偏不党、厳正公正な立場で、選挙の公正を害する悪質な違反を徹底して取り締まる」と述べた。

 同署はこれまでに各後援会に対し、電柱等に掲示されているポスター、のぼり旗、横断幕等を公職選挙法違とし、4件の警告を実施している。

 看板設置式は第12回県議会議員選挙に向け、各公職選挙法違反等の取締りを実施するため、同選挙違反取締本部設置に伴い看板を掲示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!