03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政
2016年5月21日(土)9:02

配備予定地を視察/陸自駐屯地

野党市議ら 「調査は必要」と訴え


市議4人と市民団体のメンバーが参加した視察=20日、陸上自衛隊駐屯地の建設予定地

市議4人と市民団体のメンバーが参加した視察=20日、陸上自衛隊駐屯地の建設予定地

 新城元吉、上里樹、國仲昌二、亀濱玲子の4市議と市民団体のメンバーらは20日、沖縄防衛局の陸上自衛隊駐屯地建設事業計画における各施設の建設予定地を視察した。

 視察には市上下水道部の職員が同行し、地下水流域や、駐屯地の建設場所などについて説明した。

 視察後、市議からは「今回の視察で、境界線について、もっと詳細な調査をしないと厳密な水源流域を判断することはできないことが分かった。防衛局の修正図面で流域を外れたとは言えない」と訴えた。

 さらに、防衛局から示された修正図面だけで下地敏彦市長が「地下水流域外なので地下水審で事前協議する必要はない」と判断したことについては「下地市長の判断は乱暴。しっかり調査しないと地下の層がどうなっているか分からない。予想よりも広がっている可能性もあるし、市長が流域外と断定する資格はない」と述べた。

 そのほかにも「地下水審の学術部会でも断層や空洞の存在が指摘されているので、これからしっかり調べてほしい。今回の視察でこの地区にミサイルが配備されることは決してあってはならないという思いを強くした」などの意見が聞かれた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!