07/18
2024
Thu
旧暦:6月12日 大安 壬 
産業・経済
2016年6月2日(木)9:05

JALの新会社名決定/スカイエアポート沖縄

3子会社を経営統合

 日本航空(JAL)は、離島を含む沖縄地区での旅客サービスや航空機誘導・搭乗などのグランドハンドリング、機内清掃、貨物郵便、運航支援といった空港地上支援業務を担う3子会社を経営統合し、すべての空港地上支援業務を担う新会社を設立させることを今年1月に発表していたが、その社名を「JALスカイエアポート沖縄」に決定したと発表した。

 統合されるのは沖縄エアポートサービス、JALスカイ那覇、JTAサザンスカイサービスの3社で、統合日は7月1日。統合形態は沖縄エアポートサービスを存続会社とする吸収合併方式で、社長には沖縄エアポートサービスの上島治氏が就任する。本社所在地は那覇市。従業員数は886人となる。

 JALでは「今回の経営統合により、離島と那覇空港間の連携強化と沖縄地区全体での一体感の醸成を図り、これまで以上に高品質なサービスを提供するとともに、外国航空会社からの地上支援業務の要請に機動的に対応できる空港運営体制を構築していきたい」とのコメントを発表している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!