06/25
2022
Sat
旧暦:5月27日 先勝 己 
社会・全般
2016年6月2日(木)9:03

ミス宮古島が職員に訓示/「一日水道管理者」に任命

市内で水道週間チラシ配布


水道週間のチラシを配布する伊山さん(右)=1日、市内スーパー前

水道週間のチラシを配布する伊山さん(右)=1日、市内スーパー前

 第58回水道週間にちなみ1日、市上下水道部で、砂川嚴部長が辞令を交付し、ミス宮古島の伊山杏樹さんを「一日水道管理者」に任命した。同週間は「じゃ口から 安心とどけ 未来まで」をスローガンに7日まで展開される。

 伊山さんは「宮古島の水道水は、全て地下水に頼っており、一度汚染されると回復は非常に困難といわれている。この週間を良い機会とし、地下水に対する意識を向上させ、なお一層のご尽力をお願いします」と職員に訓示した。

 砂川部長、「一日水道管理者」の伊山さんら職員は、市内のスーパーで水道週間に関するチラシなどを配布し、水道事業に理解を求めた。

 チラシには軟水と硬水の違いや市民が1日に使う水の量は約369㍑で、このうち風呂が26%、水洗トイレが24%、炊事が22%、洗濯20%と洗面その他が8%など、水に対する素朴な疑問の答えが記されている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!