06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
社会・全般
2016年6月2日(木)9:02

歯の大切さ寸劇で紹介/伊良部幼稚園

虫歯予防月間にちなみ


児童と園児たちが寸劇で歯の大切さを学習した=1日、伊良部幼稚園

児童と園児たちが寸劇で歯の大切さを学習した=1日、伊良部幼稚園

 毎年6月の虫歯予防月間に伴い、宮古島市母子保健推進員による寸劇「がんばれ はぶらしハーマン」の寸劇が1日、伊良部幼稚園で行われた。 

 同園の園児10人と伊良部小学校の1年生20人が参加し、寸劇の物語に引き込まれながら、虫歯予防の大切さを学んだ。

    
 意地悪が大好きな宇宙怪獣「ムッシー」が登場すると、泣き出す子供たちの姿も見られ、宇宙戦士はぶらしハーマンが登場してムッシーをやっつけると拍手が起こった。  

 ハーマンや子供たちに対して▽食べ物の好き嫌いをしない▽食べるときは30回以上かむ▽寝る前には必ず歯磨きをする-の三つの約束が呼び掛けられた。

 この取り組みは、市平良保健センターが歯の大切さを知り、意識の向上を図ることを目的に実施。6月の1カ月間、市内の幼稚園や小学校で実施する。

 現在、6カ所から依頼があり、今後も依頼があれば対応するとしている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!