04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2016年6月17日(金)9:05

下地市長、議案を撤回/ウインディ管理者指定

提出議案の撤回を報告し理由を読み上げる宮国総務部長。左は垣花観光商工局長=16日、市役所平良庁舎

提出議案の撤回を報告し理由を読み上げる宮国総務部長。左は垣花観光商工局長=16日、市役所平良庁舎

 下地敏彦市長は16日、市議会(棚原芳樹議長)6月定例会に提出した、下地前浜にある市の施設「ふれあいの前浜海浜広場施設(ウインディまいばま)」指定管理者の指定について、同日付で議案を撤回すると表明した。理由について下地市長は「同施設の指定管理者募集要項の応募資格に適合しない事業者を候補者として選定したことが判明したため」としている。20日の本会議(一般質問)前に、議案の撤回とその理由を説明し、議会の承認を受ける。承認される見通し。

 同議案は、総務財政委員会(嵩原弘委員長)に付託され、15日に審査が行われたが、指定管理者の候補として選定された事業者の代表らが島外に住所があることが判明。同施設の指定管理者募集要項の応募資格では、「宮古島市に主たる事業所等活動の拠点をおき、かつ団体の主たる構成員が宮古島市民であることを原則とする」と記されており、委員からは「募集要項に合致しないものは審査できない」などとして議案の撤回を求めていた。

 宮国高宣総務部長と垣花和彦観光商工局長は16日の総務財政委員会で、下地市長が棚原議長宛てに提出した議案撤回の承認願いと、撤回する理由を読み上げ「申し訳ございませんでした」と陳謝した。

 市は、白紙に戻して再募集するか、原案を再考するかも含めて検討する。方針が決定すれば、次回議会に提案する予定だ。

 ウインディまいばまは現在、管理者不在で閉鎖されている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!