06/27
2022
Mon
旧暦:5月29日 先負 辛 
社会・全般
2016年7月16日(土)9:05

大輪のヒマワリ咲く/市民運動実践協グリーン部会

東仲宗根添で開花式


ヒマワリの開花式を行ったグリー部会の関係者らと塩川さん(写真左から4人目)=15日、平良東仲宗根添

ヒマワリの開花式を行ったグリー部会の関係者らと塩川さん(写真左から4人目)=15日、平良東仲宗根添

 緑肥として播種されたヒマワリの開花式が15日、平良東仲宗根添の塩川喜栄さん所有の畑で行われた。5月14日に撒かれたヒマワリが約600平方㍍(約6反)の畑で大輪の花を咲かせ、道行く人の目を楽しませている。

 開花式で宮古島市市民運動実践協議会の前川尚誼会長が「観光客が足を止め、記念写真を撮っている光景を目にする。このような活動にさらに取り組んでいきたい。今回は地主さんが畑の使用を快諾してくれた。ありがとうございます」とあいさつした。

 同会グリーン部会の友利吉博会長は「最近は畑を探すのが大変になってきている。畑の主の塩川さんが『夏植えを遅らせてもいいので、使ってください』と快く協力してくれ、この日を迎えることができた」と協力に感謝した。

 塩川さんは「観光客の皆さんが安全運転に気をつけてヒマワリを楽しんでくれればうれしい」と述べた。

 畑の場所は、袖山浄水場から市熱帯植物園に向かう道路沿いで、8月上旬ごろまで楽しめる。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!