04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2016年8月7日(日)9:04

県V2の快挙祝う/平良中卓球部

「九州大会でも活躍を」


多くの関係者から祝福を受ける平良中卓球部の生徒たち=5日、市内レストラン

多くの関係者から祝福を受ける平良中卓球部の生徒たち=5日、市内レストラン

 県中学卓球大会で団体連覇を飾った平良中卓球部を祝う会が5日夜、市内レストランで開かれた。同校PTAや学校、卓球の関係者多数が参加し、大会連覇を祝福するとともに、九州大会での活躍を期待した。

 祝賀会・激励会は同校PTAが主催。第20回日韓青少年夏季スポーツ交流大会に出場する砂川朝博君の激励会も併せて開いた。

 選手が入場すると会場は大きな拍手に包まれ、歓声や指笛も響いた。

 主催者を代表してあいさつしたPTAの仲間龍典会長は「九州大会には自信を持って臨むこと。自分たちのプレーでベストを尽くしてほしい」と激励した。

 続いて同校の亀川昌彦校長が「宮古地区で卓球部があるのは平良中だけ。このような厳しい環境の中で連覇を達成してみせた。有言実行の素晴らしい子どもたちだと思う」と誇った。その上で「子どもたちは九州でも持てる力を発揮してくれる。ぜひ応援をいただきたい」と呼び掛けた。

 この後、選手一人一人が感謝の気持ちと決意を表明した。キャプテンの親泊怜央君は「宮古に卓球部が1校しかないという不利な状況の中で優勝することができた。これは一緒に練習してくれた宮古高校卓球部の先輩たちや、ここにいる皆さんのおかげです」と感謝を込めた。「九州大会では県代表なんだという気持ちを忘れずに頑張りたい」と力強い抱負を語った。

 日韓青少年夏季スポーツ交流大会に出場する砂川君は「大会を通して韓国の文化を学びたい。宮古のことも紹介する」と話し、国際交流に意欲を見せた。

 祝賀会には教育関係機関の代表らも出席した。それぞれ平良中卓球部の連覇を祝うとともに、さらなる活躍に期待を込めた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!