04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
産業・経済
2016年8月12日(金)9:07

宮古に「ドンキ」オープン/ドン・キホーテ宮古島店

初日から店内にぎわう/関係者集いテープカット


テープカットで開店を祝う西森統括店長(中央)らオープニングセレモニー出席者たち=11日、ドン・キホーテ宮古島店

テープカットで開店を祝う西森統括店長(中央)らオープニングセレモニー出席者たち=11日、ドン・キホーテ宮古島店

 全国展開する総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」(本社・東京)の国内初の離島店舗となる宮古島店(佐伯航店長)が11日午前、平良西里にオープンした。バラエティーに富んだ品ぞろえを誇る店内は初日から大勢の買い物客でにぎわった。オープン前にはセレモニーが開かれ、関係者らがテープカットで開店を祝った。

 オープニングセレモニーにはドン・キホーテ沖縄支社の西森州平統括店長、下地敏彦市長、下地義治宮古島商工会議所会頭、安里繁信沖縄公共政策研究所理事長、佐伯店長が出席した。

 主催者を代表して西森統括店長が「地域、海外からの顧客に愛される店作りを目指していきたい」との考えを示すとともに「ドン・キホーテならではのどきどきする空間作りと地産地消の品ぞろえで、宮古島の経済活性化と世界に発信できるブランドの底上げに寄与できれば幸せ」と語った。

 来賓祝辞では下地市長が「島への出店という国内初の試みに宮古島を選んでもらい大変うれしい。市民だけでなく多くの観光客の購買意欲を促進し、地域全体の経済活性化に貢献してもらえるものと期待している」と述べた。

 テープカットではセレモニー出席者が紅白のテープにはさみを入れ開店を祝った。

 店舗前にはオープン前から開店を待ちわびる大勢の買い物客が列をなしていて、その先頭にいた午前4時分から並んでいたという3組に店から記念品が贈られた。

 オープン時間を迎えると並んでいた買い物客が続々と店内に入り、目当ての品を探したり、取扱商品約4万7000品目をそろえる広い店内を巡りながら品定めをしたりして買い物を楽しんだ。

 オープニングのアトラクションでは地元のエイサーチーム「男塾 武-Doo」がエイサーを演舞したほか、県公認の「美(ちゅ)ら島沖縄大使」を務める歌手の大城バネサさんが歌を披露した。

 同店の営業時間は午前9時から翌午前3時。年中無休。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!