07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
政治・行政
2016年8月16日(火)9:02

防衛議員連盟発足へ/市議会

国防意識普及など活動展開

 市議会議員で構成する「市議会防衛議員連盟」が近く発足する。県議会や石垣市議会ではすでに設置されており、国防意識の普及・啓発、自衛隊の充実・発展など、地域発展のみならず日本の平和と繁栄に貢献することを目的に活動を展開しているという。発足予定の「市議会議員連盟」でも、同様な活動を目指す予定で、9月上旬にも記者会見を開き、役員体制や規則などを発表する考え。

 発足世話人は、与党市議を中心に▽佐久本洋介▽真栄城徳彦▽垣花健志▽嵩原弘▽平良敏夫▽下地勇徳▽粟国恒広-の7氏。超党派の市議で構成したいため、全議員に呼び掛けるが、野党議員らが加わるかは極めて不透明だ。

 議員連盟発足の目的や、世話人が列記された文書によると「近年、日本の周辺国による弾道ミサイル発射や領海、領空侵犯等が重ねて行われていることは、日本の平和と繁栄に多大なる影響を与えかねない憂慮すべき事態」と指摘。「特に伊良部地区の漁業者は尖閣諸島海域で中国の公船や多数の漁船が航行し、同海域での安全確保ができなくなり、大きな問題となっている」としている。

 その上で「宮古島市議会としても防衛議員連盟を発足し、県議会、石垣市議会の防衛議員連盟と連携協力し、圏域発展に寄与することは重要である」と明記、各議員に理解と賛同を呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!