07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2016年9月10日(土)9:03

努力の大切さ強調/池間小中で講話会

シンガーソングライター神里さん


神里美和子さん

神里美和子さん

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)で9日、地域の先輩を講師に招いての講話会「先輩から後輩へのメッセージ」(主催・同校講話会)が開かれた。シンガーソングライターの神里美和子さんが講師を務め、自身の娘の実例を挙げながら努力の大切さを強調した。

 「母として・シンガーソングライターとして」と題し神里さんは、学校の成績は良くなかったが一生懸命に勉強をしていた自身の二女に、決して「頑張れ」とは言わず、努力していることをほめて育てた結果、危ぶまれていた大学受験に合格。さらに努力を重ね、博士号を取得して卒業し、現在は国立高等専門学校で准教授を務めていることを紹介。「みんなも努力すれば博士号を取ることができる」と呼び掛けた。

 神里さん自身もそんな娘の頑張りに負けず、努力を重ねて作詞に挑戦し、シンガーソングライターになれたことを伝え、努力することの大切さを訴えた。

 児童生徒たちは熱心に神里さんの話を聞いていた。

 講話会は毎年、ミャークヅツの初日に行われていて、今回で通算10回目の節目を迎えた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!