07/04
2022
Mon
旧暦:6月6日 大安 戊 
イベント
2016年9月25日(日)9:05

空港施設など見学/空の日フェスに親子連れ

消防車をバックに記念撮影。普段入れない空港内の消防施設を見学した=24日、宮古空港

消防車をバックに記念撮影。普段入れない空港内の消防施設を見学した=24日、宮古空港

 宮古空港空の日フェスタが24日、同空港内で行われた。この日はバスツアーと管制塔見学が行われ、多くの親子連れが参加して空港施設への理解を深めた。子供たちは空港内にある消防施設などを見学して笑顔いっぱい。空の日フェスを満喫した。

 空港内をぐるりと回る午前のバスツアーには、親子15組38人が参加した。

 消防施設では、消防車両の機能を学び、放水する様子も間近で見学した。

 子供たちは小さな消防服とヘルメットを着用。重たい放水銃を手にして気分はすっかり消防士だった。

 この後は、長さ2000㍍、幅45㍍の滑走路を車内から見学。目の前の広大な滑走路から飛び立つ飛行機も見ることができた。

 見学を終えて、上野小3年の砂川結生(ゆうき)さんは「消防車では、放水のスイッチを初めて見ることができた。タイヤは私の身長ぐらい大きくてびっくりした。近くを飛んでいく飛行機も見られて、とても楽しかった」と笑顔だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!