03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2016年9月30日(金)9:02

仲宗根さんに感謝状/宮古島署

詐欺被害を未然防止


大城署長(右)から感謝状を受けた仲宗根さん(中央)。左は平田英司副署長=29日、宮古島警察署

大城署長(右)から感謝状を受けた仲宗根さん(中央)。左は平田英司副署長=29日、宮古島警察署

 宮古島署(大城辰男署長)は29日、大手スーパー従業員の仲宗根喜美江さん(57)に、振り込め詐欺を未然に防止したとして、同署で感謝状を贈呈した。大城署長は「携帯電話を掛けながらATM(現金自動預払機)を操作している人を見かけたら、その人に一声掛けてほしい」と呼び掛けている。

 仲宗根さんは14日午後2時ごろ、出勤途中に高齢の女性が携帯電話を掛けながら、サンエーV21カママヒルズ食品館の店舗入口に設置されているATMを操作しているのに気付き、声掛けをして、振り込め詐欺(還付金詐欺)の被害を未然に防いだ。

 大城署長は「最近、還付金詐欺が増えている。仲宗根さんの機転で被害を未然に防ぐことができた。ありがとうございました」と感謝状を贈った。

 仲宗根さんは「普段から新聞などで、振り込め詐欺については知っていた。携帯電話しながら、ATMを触ることはなかなかない状況なので、気になった」ことが声を掛けるきっかけになった。

 仲宗根さんは午後2時ごろ、出勤するため店舗入口を通った。その時、ATMを操作している、困った様子の高齢者を見かけ、声を掛けた。仲宗根さんは「詐欺では」と高齢者の女性に話し電話を替わった。その後、同店の山内大介店長に電話をかわったところ、電話は切れたという。

 宮古島署管内で今年8月末までに認知された振り込め詐欺、特殊詐欺はないが、県内では同時期に振り込め詐欺、特殊詐欺合わせて20件あり、約2000万円の被害が出ている。

 昨年同期は県内の発生件数は24件で被害額は約9000万円だった。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!