04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
社会・全般
2016年10月9日(日)9:04

飢餓のない世界目指そう/世界食料デー宮古大会

Manamiさん 歌とトークで訴え


「すべての曲にはストーリーがある」と話して飢餓で苦しむ人たちの支援の輪を歌やトークで訴えたManamiさん=7日、市中央公民館

「すべての曲にはストーリーがある」と話して飢餓で苦しむ人たちの支援の輪を歌やトークで訴えたManamiさん=7日、市中央公民館

 「わたしから始める、世界が変わる」をテーマにした世界食料デーの宮古大会が7日夜、市中央公民館で行われた。地元高校生の演奏や歌手Manamiさんの歌とトークなどで、飢餓のない世界を目指すために私たちに何ができるのかを参加者と共に考えた。Manamiさんは「飢餓で苦しむ人たちを目の当たりにしたことで、自分の人生が変わった」と語り、その経験を基に作った歌を披露。「きょう聞いたことを周囲に伝えて、協力し合うという輪を広げていこう」と呼び掛けた。

 Manamiさんは那覇市出身。貧困や飢餓に苦しむ人たちを支援する日本国際飢餓対策機構親善大使として現地を訪問して、自分が見たり聞いたりしたことを全国各地で報告し、協力を呼び掛ける活動を展開している。

 宮古大会でManamiさんは、「スタッフと一緒に行ったフィリピンへの旅が私の人生を変えた」と話し、現地で撮影した一枚の写真を紹介。それは、墓の上に裸で立つ男の子の姿で、「周囲にはレストランなどが建ち並んでいるが、この一角では約100世帯が墓地で生活をしている。地面に落ちているご飯を食べ、臭いもひどく、その中で平気で生活をしている。頭をガツンと殴られた気になった」と語った。

 Manamiさんは「私はこれから何を歌っていくのか」と自問自答した結果「これからは目の前の人を大事していこうと決めた」。

 フィリピンの経験をきっかけに作った歌「昨日の僕を越えていく」を披露したManamiさんは「すべての曲にはストーリーがある。それを皆さんに伝えられた」と話した。

 ネパール大地震や熊本大地震への支援活動などに取り組んでいる宮古高校軽音部のメンバーも出演し「自分たちにできることはないか」などをメッセージに込めた歌を披露した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!