06/29
2022
Wed
旧暦:6月1日 赤口 癸 
イベント
2016年10月18日(火)9:06

月灯りで「八月踊り」

本部町で多良間島イベント


月明かりに照らされて上演される八月踊り=15日夜、本部町山里

月明かりに照らされて上演される八月踊り=15日夜、本部町山里

 【那覇支社】国指定の重要無形民俗文化財の「八月踊り」など、多良間島の歌や踊りを上演するイベント、「第4回ふしゃぬふライブiNカルスト」が15日、沖縄本島の本部町山里で開催された。会場には約120人が詰めかけ、月夜に繰り広げられる多良間の演芸を観賞した。



 実行委員長の石川勝秀さんは「多良間村との交流を目的に実施している。先月は八月踊りを見に多良間島に行ったが、最高だった。来年からは、もっと盛大にやりたい」と話していた。


 実行委員会委員で多良間出身の長浜隆夫さん(NPO法人ふしゃぬふネット代表)は「今年で4回目だが、本部町からも参加者が増えるなど広がりを見せている。多良間と沖縄本島との交流人口が増えていければ」と、今後の展開に期待を寄せた。


 会場には宮古島市文化協会が6月に開催した「第23回鳴りとぅゆん(鳴り響く)みゃーく(宮古)方言大会」で市長賞を受賞した来間トミさん(91)も駆けつけ、方言漫談で観客を盛り上げていた。本部町の民謡も披露され、参加者は心ゆくまで楽しんだ。


 昼の部では、多良間の揚げ菓子「ぱなぱんびん」作りも行われた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!