04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2016年11月29日(火)9:04

防疫強化で優秀賞/県家畜保健衛生業績発表会

筧さん、県代表で九州へ


家畜保健衛生業績発表会での優秀演題受賞を報告した筧さん(前列左から2人目)=28日、市役所平良庁舎

家畜保健衛生業績発表会での優秀演題受賞を報告した筧さん(前列左から2人目)=28日、市役所平良庁舎

 第43回県家畜保健衛生業績発表会がこのほど、県庁内で行われ、宮古家畜保健衛生所の筧(かけひ)麻友さんが宮古地域における防疫衛生対策を発表し、優秀演題に選出された。筧さんは県代表として九州・沖縄ブロック発表会に挑む。

 筧さんは、近隣諸国から宮古島に寄港するクルーズ船やチャーター機の急増に着目。家畜伝染病の侵入リスクの高まりを踏まえ、宮古地域の関係機関が一体となって取り組んでいる防疫対策を発表し、優秀演題に選ばれている。

 28日には市役所平良庁舎に下地敏彦市長を訪ねて受賞を報告。県宮古農林水産振興センターの植田修所長や宮古家畜保健衛生所の仲村敏所長らが同行し、共に筧さんの受賞をたたえた。

 仲村所長は「全国的にも模範の取り組みになるという講評をいただいた」と報告し、宮古島市をはじめ関係機関が一体となった活動の成果と振り返った。

 受賞報告を受けて下地市長は「もし宮古島に(口蹄疫等が)入ったら畜産は壊滅的な打撃を受ける。筧さんをはじめ、関係機関の取り組みが評価された」と受賞の喜びを共有した。

 2月上旬に沖縄県で開催される九州大会に向けて筧さんは「宮古島の取り組みを九州全域にアピールできるように頑張りたい。その先の全国発表会出場も目指したい」と意欲を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!