07/15
2024
Mon
旧暦:6月10日 先負 庚 
環境・エコ
2016年11月30日(水)9:02

垣花さんを功労表彰/県民フェア

環境保全に貢献


県環境保全功労者として表彰された垣花豊順さん=27日午後、浦添市民体育館

県環境保全功労者として表彰された垣花豊順さん=27日午後、浦添市民体育館

 【那覇支社】環境保全への啓発を目的とする「県民環境フェアinうらそえ」(主催・おきなわアジェンダ21県民会議)が27日、浦添市民体育館で開催され、城辺保良出身で浦添市在住の垣花豊順さんが県環境保全功労者として表彰された。

 県環境保全功労者は、自然保護や廃棄物・リサイクル対策、公害の防止など環境保全の取り組みで功績のあった個人や団体を県知事が表彰するもので、2002年に創設された。今年は、4人と2団体が功労者として認定された。

 垣花さんは、02年から浦添市廃棄物減量等推進協議会の会長を務め、同市の廃棄物処理について長期的な計画などを取りまとめるなど、廃棄物・リサイクル対策の推進に貢献したことが評価された。

 表彰式の後、垣花さんは「ごみの問題は人の目には触れないが、その地域の文化レベルを表すと思う。地味な仕事かも知れないが、やりがいもある。こちらでの勉強を宮古島の自然を美しく永続的に繁栄させるために役立てたい」と、話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!